人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今シーズン出会った初見の花達 4

    ウチョウラン(羽蝶蘭)
日本、朝鮮半島原産のラン科の多年草で、
初夏に紅紫色や白の小さくて愛らしい花をたくさん咲かせます。
谷川沿いの岩壁などに自生しているのですが乱獲などにより野生のものは年々姿を見かけなくなっているとのことです。
葉は細長い形状で一本の茎に2から3枚付きます。
春4月頃に芽吹いた葉は11月頃に自然に枯れ、地中に1~3cm程度の大きさの球根を作ります。
花期は6~8月、花言葉は「静かな愛」です。

この花をず~と探し求めていたのですが、なかなか・・・
この場所は岩場の上の方に咲くと聞いていたのですが、なんと、なんとか撮れるところに、
しかも丁度いいところに松の木が生えていて、それに寄りかかっての撮影でした。

私の体重で松の木が折れたら、一貫の終わりでした~(笑)
男兄弟の中で育ったにも関わらず、
子供の頃はオママゴトしかしなかった臆病な私が花の撮影の為には多少の事は省みなくなったのですから、
たくましくなったものです(笑)
この日はウチョウランを求めて歩き回るつもりだったのが、意外にも早くに出会えました。
今シーズン出会った初見の花達 4_e0091347_1118438.jpg
今シーズン出会った初見の花達 4_e0091347_1119433.jpg
今シーズン出会った初見の花達 4_e0091347_11192361.jpg

by fairysilva2 | 2010-11-14 11:24 | リバイバル
<< 海岸に咲くアゼトウナ 今シーズン出会った初見の花達 3 >>