人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二つの画像

来年の個展に出展すべく、画像をプリントアウトしているのですが
同じ花でも、どの背景の画像を選んだらいいのか迷う事が多いです。

額に入れる前にはAの画像がいいと思っていたのが、いざ額に入れるとBの方が良かったりと・・・。
人それぞれ好みはあるかとは思うのですが、
写真としていいのと、なんとなく落ち着く雰囲気のものとは違うような・・・
そこで、下の2枚の画像ですが貴方なら、どちらがお好きですか?

これは出展する写真ではないのですが、今後の撮影の参考にしたいと思いますので、
選んで頂けたら、嬉しいです。

バックは川で左手奥の対岸に道がありました。
二つの画像_e0091347_17552225.jpg

岩の隙間から可愛らしいのが一本、出ていました。
二つの画像_e0091347_17565926.jpg


今回、写真談義に多くの方がご参加頂け、本当にありがとうございました。
上の画像、下の画像と簡単なご意見かと思っていたのですが
皆さまの真摯なご意見に本当に嬉しく拝見致しました。

私が当初、この画像を選びましたのは、個展の出展作品(この画像ではありません、同じ画像ではおいで頂いた方に失礼ですので)に迷ったという事もありましたが
作品を見た時にどのような反応が多いのかな~という疑問でした。
コメントの返信の中でも何回か書いたようにも思いますが
構図その他背景等で選ぶのか?、最初の感じで「いいな~」と感じたものを選ぶのか?と・・・

上の画像の場所で最初にこの光景を見た時には丁度良い場所に、且つ花も良く、
背景も川と言う事で喜び勇んで撮りはじめたのですが、岩に花が重なってしまったりしまいたが、
撮る位置をガードレールの下にカメラを構え、ほとんど道路に頬をつけるような状態
しかもガードレールのポールも避けなくては行けない状態のため身動きのできるような位置にはありませんでしたが
何とか花を岩に重ねずに花三輪にピントを合わせる事が出来、満足していたのです。

家に帰り、何度かこの画像を見ている内に花と川の間に何もないせいか
取ってつけたようなバックに冷たさを感じ、はっとしました。
2枚の画像を合わせたような、花がバックに溶け込んでいないように感じたのです。
私だけかもしれませんが・・・

その後で下の画像を見た時に、咲いている情景が思い出され、たった一輪だけでしたが
いとおしいようなそんな感じかしたのです。
(その場の情景を思い出さなければ、そんな事はなかったかもしれませんが・・・)
それで皆さまにお尋ねしたようなわけです。

おかしなもので、投稿者の方が言われたように対岸の道の部分をカットしたみたら
不思議なもので少しバックが溶け込んできたようにも思えました。

私が野草の写真を撮る時は何も考えずに無心になって撮っています。
無心になるからこそ、花とその空間に癒されています。
そしてそれを少しでも他の方に伝える事ができればと・・・、
自分の為でもあり、人の為でもあり、又それは自分を表現してもいるように思えます。

バックを入れつつ、野草と一体感のある画像を、
又見て頂ける方々が、いいな~、ホッとすると感じていただける写真を撮れるよう努力していきたいと思います。
これからも応援よろしくお願いします。

参加して頂けた方々、本当に有難うございました。
by fairysilva2 | 2012-12-20 22:00
<< 野草画像発掘  46 野草画像発掘  45 >>