人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イチヤクソウ 他

イチヤクソウ (一薬草)
低山の林下に生えるイチヤクソウ科の多年草です。
草丈20cm程で葉は根もとに集まってつきます。
煎じた汁は、脚気(かっけ)や利尿剤になり、葉液は止血剤になることから、
「一番よく効く薬草」の意味から「一薬草」と付いています。
花言葉は「恥じらい」です。
イチヤクソウ 他_e0091347_1131347.jpg
イチヤクソウ 他_e0091347_1132169.jpg


バイケイソウ (梅蕙草)
北海道から中部地方までの山地の陰地や湿地に生えるユリ科の多年草です。
草丈は60~150cm、シュロに似た30cmほどの葉を互生させます。
花は淡い緑色をしており、2cm~3cmで、花期は5月~7月ですが、各個体が花を咲かせている期間は短く、アルカロイドを含む有毒植物です。
花言葉は「勝利への誓い、率直、あの方が気がかり」です。

この花は1年置きに位しか花が綺麗に咲かないのですが、
去年良く咲いてくれたのですが、今年もかなりの花がみられました。

イチヤクソウ 他_e0091347_116844.jpg

by fairysilva2 | 2014-07-15 11:07 | 奥三河
<< 白馬尻から Ⅰ ルトベキア >>