人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすっかり秋ですね~

ぶらり、のんびりと野草散策に出かけてきました。
あまり目的もなしに・・・

ツリフネソウ (釣舟草)
谷沿いなどの半日陰の湿った場所に生育するツリフネソウ科の一年草です。
名前は花の形とつき方が帆掛け舟を吊り下げたように見えることに由来しています。
虫媒花(風ではなく、虫を利用して受粉するということ)としても有名で、
ホウセンカと同じように、熟した果実にちょっと触れるだけで種を勢いよくはじきとばします。
花言葉は「安楽」です。
もうすっかり秋ですね~_e0091347_2281123.jpg


こんなに赤いものもありました。
もうすっかり秋ですね~_e0091347_2284530.jpg


スズメウリ (雀瓜)
原野や水辺などに生えるウリ科のつる性の1年草です。
雌雄同株で、花径は直径6㎜程、雄花、雌花ともに葉腋に単生しています。
カラスウリ(烏瓜)に対応して名付けられたとも,実が雀の卵のようだから名付けられたともいわれます。

久し振りの出会いでした(^-^)
もうすっかり秋ですね~_e0091347_221323.jpg
もうすっかり秋ですね~_e0091347_22131045.jpg
もうすっかり秋ですね~_e0091347_22131769.jpg


カリガネソウ   (雁草、雁金草)
今年は思うように撮れていないので、再び撮ったのですが・・・

もうすっかり秋ですね~_e0091347_22152891.jpg
もうすっかり秋ですね~_e0091347_221535100.jpg
もうすっかり秋ですね~_e0091347_2215415.jpg

by fairysilva2 | 2014-09-30 22:18 | 奥三河
<< 秋の野草 アケボノシュスラン  >>