人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初撮り

ニホンスイセン ( 日本水仙 )
中近東~地中海沿岸の原産のヒガンバナ科の多年草の球根植物です。  
一部が野生化して比較的暖地の海岸の砂浜に群生しています。
名前の由来は、古代中国では、水辺を好んで繁茂する清らかな植物を「水の仙人」と呼んだといいます。
この植物が繁殖することによって、「水の仙人」から「水仙」と呼ばれたといいます。

又ご存知の方も多いかと思いますが、スイセンの属名をナルキッソスといい、
ギリシャ神話の伝説で、美少年ナルキッソスが泉に映った自分の姿に恋いこがれ、憔悴しきってしまい命を失ってしまいます。
そのナルキッソスが亡くなった跡にひっそりと咲いた花がスイセンであったという伝説があります。
上の事から花言葉は「自己愛・自尊心」です。

今の時期、野草はなかなか咲いていないもので、今年も伊豆までニホンスイセンを撮りに出かけできました。
初撮り_e0091347_21422158.jpg
初撮り_e0091347_21424198.jpg
初撮り_e0091347_21425470.jpg
初撮り_e0091347_21431513.jpg
初撮り_e0091347_21432780.jpg
初撮り_e0091347_21434029.jpg

by fairysilva2 | 2015-01-13 21:46 | 静岡県
<< 2014年 野草散策から 37 2014年 野草散策から 36 >>