花風景写真を求めて 2

ミズバショウ  (水芭蕉)
夏が来れば思い出す♪で有名なミズバショウは本州以北の山岳部の湿原に生息しているサトイモ科の多年草です。
白いのは花ではなく仏炎苞(ぶつえんほう)で,本当の花は中心部の黄色いところについています。
葉がバショウ(芭蕉)の葉に似ているので、この名前がついたそうです。
花言葉はこの花にふさわしく「美しい思い出」です。

今年初めての水芭蕉です。
完全に風景として撮っています。
この場所で水芭蕉を撮るのは何度めかになるのであまり期待していなかったのですが
そのわりには風景としては良かったように思います。
今回の花旅何故か期待した場所は期待倒れ、そうでなかった場所の方が良かったように思います。
やはり行ってみないと分からないものです。
e0091347_85174.jpg

e0091347_1274017.jpg


キクザキイチゲ  (菊咲一華)
低地~山地の明るい林内に生えるキンポウゲ科の多年草です。
色は白花が圧倒的に多いようですが、薄い青や紫色の花もあります。
花言葉は「静かな瞳」です。

去年見付けたこのキクザキイチゲはピンク色な上になんと八重です。
今年もあるのではないかと探したところありました。綺麗に咲いていたのは一輪だけでしたが・・・
e0091347_8101094.jpg


こちらは写真では分かりにくいですが、わずかにピンク色です。

e0091347_811311.jpg

[PR]
by fairysilva2 | 2015-05-11 08:13 | 長野県
<< 花風景写真を求めて  3 花風景写真を求めて Ⅰ >>