ヒメシャガ

ヒメシャガ  (姫射干)
乾いた林の下や岩場に生えるアヤメ科の多年草です。
わが国の固有種で、花径3cmとシャガに比べ小振りで大変可愛いらしいです。
草丈も15~20cm、名はシャガ(射干)に似ていてやや小さく易しい感じがするということでこのが付いたようです。
花言葉は花からは想像もつかないのですが「反抗」です。

初めてこの場所を訪れてから何回目になるでしょうか、毎回違う状態なので、
花のタイミングがとても難しいです。
正直、初めての時が花の状態その他一番よかったように思います。
今回は少し遅かったので、花はたくさん咲いていたのですが終わりかけのものも多く、
構図等今一になってしまった気がします。
枚数だけは多くなってしまいましたが・・・

e0091347_7545171.jpg
e0091347_755264.jpg
e0091347_7551259.jpg
e0091347_7552115.jpg
e0091347_755309.jpg
e0091347_7554538.jpg
e0091347_7555683.jpg
e0091347_756528.jpg
e0091347_7561576.jpg

[PR]
by fairysilva2 | 2015-05-26 07:58 | 長野県
<< 紫陽花 樹木に咲く花達 >>