人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと終わりかけていましたが・・・

キソケイ (黄素馨)
ヒマラヤ原産の日当たりのいいところに生育するモクセイ科の常緑低木。
ソケイ(素馨)というのはジャスミンのことで、ジャスミンは白い花が咲きますが、形が似ていて黄色の花が咲くので黄素馨といいます。
ちょっと終わりかけていましたが・・・_e0091347_10343776.jpg


テイカカズラ (定家葛)
大きな樹木等にからまるキョウチクトウ科の常緑のつる植物。
花は白黄色、花径3cmほどでスクリューのようにねじれて咲き、芳香があります。
最初は純白で終わりに近づくと黄色くなります。
名前は歌人の藤原定家に由来し、このカズラは髪飾りを意味するそうです。
花言葉は「優雅 」です。
ちょっと終わりかけていましたが・・・_e0091347_10365152.jpg


ヤブウツギ (藪空木)
関東以西の日当たりのよいところに生える、スイカズラ科の落葉低木。
暗紅紫色で3~4㎝の長さの漏斗状鐘形の花が咲きます。山地の道端で潅木などに混じって林のふちなどで見られます。
茎の中が空洞になっている種を「ウツギ」と呼び、密生して藪を形成するところから「ヤブ」と付きました。
ちょっと終わりかけていましたが・・・_e0091347_10383561.jpg

by fairysilva2 | 2007-06-07 10:40 | 身近な野草
<< 群生 Ⅱ 面ノ木園地で出会った小さな花達 >>