カテゴリ:滋賀県( 23 )

渓流沿いに咲いていた花

サンインシロカネソウの咲く渓流に咲いていた花です。
ヤマエンゴサク、イカリソウ、キジムシロ、ハコベ、タチツボスミレ、イチリンソウ等結構いろいろと咲いていました。

e0091347_20372242.jpg

e0091347_20373343.jpg
e0091347_20374440.jpg

[PR]
by fairysilva2 | 2016-04-19 20:38 | 滋賀県

サンインシロカネソウ

サンインシロカネソウ (山陰白金草)
何処にでも咲いている野草ではないので、一年ぶりの訪問です。
渓谷の足場の大変わるいところに人知れず咲く花径8㎜程の小さな小さな花です。
大雨でも降ると流されてしまいそうな花なので、「よくそこに咲いていてもらえたね」
と声をかけたくなるような生命力を感じます。

今回、使い慣れていないレンズを使用したために、操作を誤ってしまいました。
なんとかなったような、なっていないような???
バックがボケすぎてしまいました。

e0091347_1643032.jpg
e0091347_16431152.jpg
e0091347_16432120.jpg
e0091347_16433187.jpg
e0091347_16434041.jpg
e0091347_16435598.jpg
e0091347_1644568.jpg
e0091347_1644165.jpg

[PR]
by fairysilva2 | 2016-04-16 16:46 | 滋賀県

バイカオウレン 

バイカオウレン  (梅花黄蓮)
咲き始めてもらえました。
滋賀県琵琶湖の東部からの撮影です。
お天気には恵まれたのですが、やはり山の中ですので薄暗く、いい状態で撮るのは難しいです。
今年は例年とは少し違う雰囲気で撮ってみたく、レンズも替えてみました。

スプリング・エフェメラル、早春の妖精にはピッタリの可愛らしい花です。
花言葉は「情熱」です。

e0091347_11194434.jpg

e0091347_11195382.jpg
e0091347_1120548.jpg
e0091347_11201516.jpg
e0091347_11202515.jpg
e0091347_11203391.jpg
e0091347_11204041.jpg

[PR]
by fairysilva2 | 2016-03-16 11:22 | 滋賀県

何気ない野草達 3

タイトゴメ (大唐米) ?
ベンケイソウ科の多年草です。
石の隙間から力強く咲いていました。
石の隙間と言うのは不思議なもので、どこから撮っても絵になるような気がします。
そう思うのは私だけ?でしょうか。
e0091347_19482683.jpg
e0091347_19483658.jpg
e0091347_19484493.jpg
e0091347_19485212.jpg


ヒメフウロ (姫風露)
石灰岩地に生育するフウロソウ科の一年草です。
葉が深く3回から5回に裂して、さらにこまかく裂けています。
全体に特有のにおいがあり、この事から別名を塩焼草といいます。
草丈15~40cm、花は淡紅色で小さく、1cmほどのため、ヒメフウロと名付けられています。。
花言葉は「静かなひと」です。

いつもとは全く違う場所で出会いました。ちょっと終わりかけでしたが・・・
e0091347_1953971.jpg


ホタルカズラ (蛍蔓)
林のへりや山道に生える草丈15~20cmのムラサキ科の多年草です。 
名は中央の白い星形を蛍の光にたとえ、 カズラはつる状植物のことを意味し、地をはうのでそうつけられたようです。
花言葉は「高潔・たくらみ」、ちょっと相反するような意味の気がするのですが・・・

あまり風景的に撮れるような花ではないので、最近は撮っていませんでした。
偶然咲いていたので、ちょっと終わりかけでしたが・・・

e0091347_19573669.jpg

[PR]
by fairysilva2 | 2015-05-24 05:55 | 滋賀県

サンインシロカネソウ(山陰白金草)

サンインシロカネソウ (山陰白金草)
本州福井県以西からの日本海側に分布するキンポウゲ科の多年草です。
山奥の水がしみ出したような谷間、温帯域の渓谷 などに生育し、草丈は8~15cm弱です。
花径は1㎝弱の大変小さな花です。
4月から6月にかけて花を咲かせますが、陽が照らないと花はひらきません。

年々、花は小さくなっているような???
又花数は極端に少なくなっています。

e0091347_18383688.jpg
e0091347_18384772.jpg
e0091347_18385783.jpg
e0091347_1839410.jpg
e0091347_18391413.jpg
e0091347_18414789.jpg
e0091347_18392413.jpg

[PR]
by fairysilva2 | 2015-04-14 07:00 | 滋賀県

バイカオウレン  (梅花黄蓮)

バイカオウレン  (梅花黄蓮)
深山の渓谷沿いや針葉樹の下など比較的湿潤な場所に自生するキンポウゲ科の多年草です。
草丈5~15cm 、花径は12~18mm程で、白く花弁に見えるのはガクで花片は黄色の部分です。
花期1~4月 、花言葉は「情熱」です。
こんなに可愛らしく小さな花に情熱を秘めているようです。

去年のこの場所は雪の中に咲くバイカオウレンでしたが、今年は雪は全くありませんでした。
同じ時期に出かけても年によって違います。
今回は日は照っていたのですが、林の中なのでバックを明るく撮る事ができませんでした。
久し振りの本格的な撮影、少々疲れてしまいました。

e0091347_1758828.jpg
e0091347_17582266.jpg
e0091347_17583498.jpg
e0091347_17584854.jpg
e0091347_1759312.jpg
e0091347_17591658.jpg
e0091347_17593346.jpg
e0091347_17595796.jpg
e0091347_180999.jpg

[PR]
by fairysilva2 | 2015-03-18 12:58 | 滋賀県

2014年 野草散策から 10

スハマソウ   (州浜草)
早春に咲くキンポウゲ科の多年草です。
ミスミソウの仲間でよく似ていて、葉の先が尖るのがミスミソウで丸くなるのがスハマソウという事なのですが、
違いはわずかで、実際には葉だけで見分けるのは難しいように思います。

楚々として咲いているスハマソウ(上の画像)この写真を撮る時
いつものように私はほとんど地面に顔をつけるように撮っていました。
家に帰ってから何やら耳がおかしい、鏡では見れないような場所に黒いものが・・・
マダニに刺されてしまったのです。

病院で刺された場所に足が残っていますが大丈夫ですと言われたのですが
9か月経った今でも、マダニだけあって未だに痛がゆくなります。
大変な野草散策おみやげでした(苦笑)
まさしく「思い出の画像」です。
e0091347_20512750.jpg
e0091347_20513980.jpg

3月24日 伊吹野にて撮影

[PR]
by fairysilva2 | 2014-12-09 20:55 | 滋賀県

2014年 野草散策から 8

ユキワリイチゲ(雪割一華)
名前の由来は雪を割って咲くことからのようですが、残念ながら雪のある時期には咲きません。
撮影時期は3月19日、雪があったらもっと絵になるかも・・・花言葉は「幸せになる」です

花の色を実際の色のように撮るのは難しいです。光によってかなり変わるからです。
この花は10時過ぎでないと咲かないので現地に9時頃に行き、じっと咲き具合を見ながら、
且つ光の具合を見ながらの撮影です。

e0091347_17592785.jpg
e0091347_17594495.jpg
e0091347_1801011.jpg

[PR]
by fairysilva2 | 2014-12-07 18:00 | 滋賀県

2014年 野草散策から 5

雪の中に咲くバイカオウレン(梅花黄蓮)

深山の渓谷沿いや針葉樹の下など比較的湿潤な場所に自生するキンポウゲ科の多年草です。
草丈5~15cm 、花径は12~18mm程で大変可愛らしい花です。

今年初めて雪の中に咲くのを撮る事ができ、感激でした。
花を踏みつけないように雪の中を歩き、撮影できそうなのを探すだけでも大変でした。

e0091347_229234.jpg
e0091347_2291615.jpg
e0091347_2292785.jpg

[PR]
by fairysilva2 | 2014-12-04 22:14 | 滋賀県

残りものに福?

スミレサイシン (菫細辛)
低地~山地の林内に生えるスミレ科の多年草です。
地上茎はなく、葉は先が尖ったハート型で、花期には葉の縁が内側に巻きこんでいます。
スミレの仲間では葉も花も大型です。
名は葉がウマノスズクサ科のサイシンに似ていることに由来しています。

最近は撮影後家にかえってPCにアップする度にいつも反省ばかりです。
渓谷に咲くスミレサイシンなのですが、バックをぼかしすぎました。
これではどんなところに咲いているか分かりませんね~
e0091347_934823.jpg


シュンラン (春蘭)
今年は子供達の住む東京⇔愛知の往復の連続で、この花に出会いそこなっています。
何とか出会ったのですが、バックのいいところには咲いていないので、構図が今一
出会えたことに感謝でしょうか(笑)

e0091347_9374887.jpg

[PR]
by fairysilva2 | 2014-04-23 09:41 | 滋賀県