カテゴリ:長野県( 195 )

野草風景写真を求めて (完)

気に入った野草風景写真が撮れるのを期待して勇んで出かけたのですが
風景のようになったのもあり、枚数だけはかなり撮ったのですが、結果はご覧の通りでした。

斑尾高原の水芭蕉が終わかけであまり綺麗ではなかったので、
去年、とても綺麗だった湿原に立ち寄ってみました。
小さな湿原ですがやはり花はまだ綺麗でした。
水面に映る水芭蕉を入れて撮ってみたのですが、そちらは残念ながら今一でした。
e0091347_20393129.jpg
e0091347_20394191.jpg
e0091347_20395588.jpg


ミツガシワ (三槲)
高山の池沼など湿地に自生するミツガシワ科の多年草です。
草丈 ~30cm程、花は、白色で花弁(かべん)が5裂、白毛が密生した花をつけます。
名前の由来は、葉が、柏(かしわ)に似ていて、小葉が3枚あることからです。

e0091347_20432349.jpg

[PR]
by fairysilva2 | 2015-05-20 05:26 | 長野県

野草風景写真を求めて  9

斑尾高原から
ちょっと時期が遅かったか、水芭蕉がやや終わりかけていました。
逆に木々の新芽が綺麗でこの湿原は新芽が赤いものが多いとみえて、まるで紅葉の風景を撮っているようでした。
野草風景と言うよりも完全に風景写真になっているものもあります。
e0091347_11503447.jpg
e0091347_11505710.jpg
e0091347_11511084.jpg
e0091347_11512643.jpg
e0091347_11514281.jpg
e0091347_2214610.jpg
e0091347_11524148.jpg
e0091347_11525586.jpg

小川沿いに咲いていたフキです。
e0091347_11543658.jpg

[PR]
by fairysilva2 | 2015-05-19 05:28 | 長野県

野草風景写真を求めて 9

戸隠の湿原から
ここの湿原はリュウキンカが多く咲いています。
舗装道路を歩いていてふと見つけた場所で、道なき道を沢におりて撮りました。
以前ネット上で見た事があり、発見した時の感動を今も思い出します。
まるで宝物を見付けたような気分です(笑)
e0091347_844857.jpg

e0091347_8442356.jpg
e0091347_8444018.jpg
e0091347_844575.jpg


妙高山
ここの水芭蕉は終わりかけだったので・・・風景として撮ってみました。

e0091347_8471641.jpg
e0091347_8473468.jpg

[PR]
by fairysilva2 | 2015-05-18 06:36 | 長野県

野草風景写真を求めて 8

ミズバショウ(水芭蕉)  &  リュウキンカ  (立金花)
戸隠・妙高・斑尾高原等では、この時期のこの地域ではいたるところに湿原があり、
ミズバショウ、リュウキンカが咲き乱れ風景もよく花散策を楽しませてもらえます。

それぞれの湿原ごとにまとめてアップしていきたいと思います。
毎年訪れる場所なのですが、去年はAの場所が良かったのに今年はBの場所と言った具合に
その年によってかなりの違いがあり一期一会の出会いを実感している花旅です。

この日はお天気が良かったせいか、日当たりの良いこの湿原では空の色が水面に映り
一段と水の色がブルーになっていました。

e0091347_1244063.jpg
e0091347_12441685.jpg
e0091347_12444023.jpg
e0091347_12445512.jpg
e0091347_1245980.jpg

[PR]
by fairysilva2 | 2015-05-17 05:09 | 長野県

野草風景写真を求めて 7

北アルプスをバックに一面の菜の花畑です。
野草?とは言えませんがたまにはこんな写真もいいように思うのですが・・・

e0091347_185780.jpg
e0091347_18521100.jpg
e0091347_1853965.jpg
e0091347_186046.jpg
e0091347_1861762.jpg

[PR]
by fairysilva2 | 2015-05-16 05:37 | 長野県

野草風景写真を求めて 6

白馬山麓の寺院に咲いていた花達です。
カタクリ  (片栗)
境内のカタクリはほとんど終わっていたのですが、幸運なことにバックのいいところにこの一株が綺麗に咲いていました。
例年なかなかいいところに咲いていなくて苦戦していたのですが・・・
e0091347_1984829.jpg


フキ (蕗)
フキは雌雄異株のフキ科の多年草で、雌の方は花が終わると茎が高く伸びて、
いわゆる「トウが立つ」状態になり、雄の方は余り高くは立たず用が済むとそのまましぼんでしまいます。
花言葉は「困った時に側にいて欲しい」です。

今の時期に本当に綺麗に咲いていました。
e0091347_19115032.jpg
e0091347_19123039.jpg
e0091347_19124656.jpg
e0091347_1913280.jpg


オオタチツボスミレ(大立坪菫)

e0091347_19152613.jpg

[PR]
by fairysilva2 | 2015-05-15 06:05 | 長野県

野草風景写真を求めて 5

こちらもスキー場のゲレンデに咲くキクザキイチゲです。
この花は林の中に咲く事が多いのですが陽の光をいっぱい浴びてこのように咲く事もあるようです。

e0091347_1492291.jpg
e0091347_1494359.jpg
e0091347_1410353.jpg
e0091347_14103262.jpg
e0091347_14105247.jpg

[PR]
by fairysilva2 | 2015-05-14 05:39 | 長野県

花風景写真を求めて 4

白馬・スキー場のゲレンデに雪解けと同時に咲く白花のカタクリです。
自生の白花カタクリは非常に少なく10万本~20万本に一本と言われています。
3年程前にこの場所で偶然出会ったのですがそれから4回目の撮影ですが、何故か年々色がついてきています。
来年は普通のカタクリと同じ色になってしまうのでしょうか???
e0091347_225415.jpg
e0091347_2255460.jpg
e0091347_226546.jpg
e0091347_2261715.jpg
e0091347_2263439.jpg


参考までに、初めてこの場所で撮影したシロバナカタクリです。
ご覧のように花色は真っ白でした。

e0091347_2285116.jpg

[PR]
by fairysilva2 | 2015-05-13 06:25 | 長野県

花風景写真を求めて  3

最近は小さな花でも風景的に撮っています。
花だけを撮るのとは違い、背景等周りを意識するのでとても難しいです。
従って、レンズはほとんどズームレンズを使用しています。
又、撮影場所もバックを考えるので遠出が多くなってしまいます。

白馬山麓からの撮影です。
フクジュソウ  (福寿草)
春を告げる花の代表でもあるキンポウゲ科の多年草です。
花径は3~4cm程、多数のひげ根を束生する太い根茎は、強心薬として利用されます。
旧暦の新春に開花することから、めでたい「福」と「寿」の字をあてています。花言葉は「成就」です。
e0091347_9465533.jpg

e0091347_947449.jpg


ヤマエンゴサク (山延胡索)
e0091347_9482678.jpg


ニリンソウ  (二輪草)

e0091347_9493814.jpg
e0091347_9495354.jpg

[PR]
by fairysilva2 | 2015-05-12 09:51 | 長野県

花風景写真を求めて 2

ミズバショウ  (水芭蕉)
夏が来れば思い出す♪で有名なミズバショウは本州以北の山岳部の湿原に生息しているサトイモ科の多年草です。
白いのは花ではなく仏炎苞(ぶつえんほう)で,本当の花は中心部の黄色いところについています。
葉がバショウ(芭蕉)の葉に似ているので、この名前がついたそうです。
花言葉はこの花にふさわしく「美しい思い出」です。

今年初めての水芭蕉です。
完全に風景として撮っています。
この場所で水芭蕉を撮るのは何度めかになるのであまり期待していなかったのですが
そのわりには風景としては良かったように思います。
今回の花旅何故か期待した場所は期待倒れ、そうでなかった場所の方が良かったように思います。
やはり行ってみないと分からないものです。
e0091347_85174.jpg

e0091347_1274017.jpg


キクザキイチゲ  (菊咲一華)
低地~山地の明るい林内に生えるキンポウゲ科の多年草です。
色は白花が圧倒的に多いようですが、薄い青や紫色の花もあります。
花言葉は「静かな瞳」です。

去年見付けたこのキクザキイチゲはピンク色な上になんと八重です。
今年もあるのではないかと探したところありました。綺麗に咲いていたのは一輪だけでしたが・・・
e0091347_8101094.jpg


こちらは写真では分かりにくいですが、わずかにピンク色です。

e0091347_811311.jpg

[PR]
by fairysilva2 | 2015-05-11 08:13 | 長野県