<   2015年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

セツブンソウ

セツブンソウ  (節分草)
石灰岩質の山林の落葉樹林下や土手などに生えるキンポウゲ科の多年草です。
セツブンソウは名前のように早春の節分の頃から花が咲き出すのでこの名が付いています。
直径が2cmほどの白い花が咲き、花びらのように見える部分はがく片で、花びらは黄色い蜜腺に変化しています。
花期は咲く場所によってまちまちですが2月~3月、花言葉は「清涼」です。

まだ少し早いかなと思いましたが、写真展が始まる前日に様子を見に出かけてきました。
今年は少し早いのか咲いていました。

e0091347_2147426.jpg
e0091347_21473417.jpg
e0091347_21474557.jpg
e0091347_21475921.jpg

[PR]
by fairysilva2 | 2015-01-29 21:50 | 東三河

写真展が始まりました。

お陰様で写真展が始まりました。
おいで頂いた方々とのお話はとても参考になりますと同時に楽しく、若返りそうです(^-^)
こういう事をきっかけにいろんな輪が広がってもらえたらと思っています。
展内の様子です。実はこういう写真が一番苦手です(苦笑)
皆さまのおいでを楽しみにしています。

e0091347_19382037.jpg

e0091347_19383137.jpg

[PR]
by fairysilva2 | 2015-01-28 19:40 | 写真展出展作品

本格的?な野草散策の始まり?

まだまだ寒いのですが、少しづつ野草散策が始まったというところでしょうか。
ネット上にコセリバオウレン、セツブンソウ等がお目見えしてきました。
明日からは写真展の始まりなので今日がチャンスと思い出かけてきました。
まずはいつもの場所のコセリバオウレンです。

コセリバオウレン(小芹葉黄連)
この場所は私が7~8年前に見付けた場所、今では野草仲間のほとんどの方が知ってみえます。
花の数はやや減ってきていますが、この辺りではこの場所が一番早く開花してもらえます。

e0091347_18213613.jpg
e0091347_18214531.jpg
e0091347_18215411.jpg
e0091347_1822255.jpg

[PR]
by fairysilva2 | 2015-01-26 18:23 | 東三河

2014年 野草散策から 完

ミヤマカタバミ  (深山傍食)
2014年3月25日 岐阜県養老にて撮影
本当はピンク色のを撮りたいのですがなかなか思うようにはいかないようです。

e0091347_17582116.jpg
e0091347_17584423.jpg

[PR]
by fairysilva2 | 2015-01-24 17:59 | 岐阜県

2014年 野草散策から 45

伊豆・爪木崎のイソギク(磯菊)です。
海岸沿いの岩場に、足場の悪いところに咲いています。
背景は申し分ないのですが、撮影向きではないかもしれませんね。
e0091347_22464635.jpg
e0091347_22471524.jpg
e0091347_22473363.jpg
e0091347_22474660.jpg

11月20日 撮影

[PR]
by fairysilva2 | 2015-01-23 22:50 | 静岡県

2014年 野草散策から 44

岩場に咲く花
伊良湖岬のアゼトウナ(畝唐菜)です。

e0091347_17562289.jpg
e0091347_17563874.jpg
e0091347_1757154.jpg

[PR]
by fairysilva2 | 2015-01-22 17:58 | 海岸に咲く花

2014年 野草散策から 43

ムラサキセンブリ  (紫千振)
高原の粘土質土壌地であり、草丈の低い草地や路傍などに生育するリンドウ科の多年草です。
草丈は50cm程になるのもあり、センブリより丈が高く、花もやや大きめです。
花の色が紫を帯びているのでムラサキセンブリと言います。

実はこの花、どこにでも咲くという花ではないのですが、車で10分位の地元の里山に咲いてくれます。
遠くは大阪から見にみえる方もおいでです。

この山から歩いて10分ぐらいの場所に老人ホームがあり、
私はその老人ホームに毎月写真を展示させて頂いています。
そこで、花の咲く時期に展示したなら、もしかして皆さんがこの野草を身近に感じてもらえるのではないかと思いたちました。
想像どおり、何人かの方々が散歩がてらお出かけになったという事です。
嬉しいですね。下記の画像が以前に撮って今回展示したものです。
e0091347_1659513.jpg


去年、撮った画像です。正直背景を入れて撮るには難しく、毎年撮っていても思うようにはいきません。

e0091347_1713446.jpg
e0091347_172120.jpg

[PR]
by fairysilva2 | 2015-01-21 17:04 | 東三河

2014年 野草散策から 42

秋葉山から
朽ちた大木の切り株からアキノキリンソウが咲いていました。
e0091347_197073.jpg


エンシュウハグマ   (遠州白熊 )

e0091347_1995922.jpg
e0091347_19103037.jpg

[PR]
by fairysilva2 | 2015-01-20 19:11 | 静岡県

2014年 野草散策から 41

秋の池の平湿原 その2
シャジクソウ (車軸草)
e0091347_1592883.jpg


アキノキリンソウ (秋の麒麟草)
e0091347_1510487.jpg


ヤナギラン (柳蘭)
志賀高原程群生はしていませんが、それだけにいい雰囲気でした。
ここは霧もかかりやすいところなので、タイミングが良いと撮影、雰囲気等楽しむ事ができます。

e0091347_15122927.jpg

[PR]
by fairysilva2 | 2015-01-19 15:15 | 長野県

2014年 野草散策から 40

秋の池の平湿原
マツムシソウ   (松虫草)

e0091347_18174814.jpg
e0091347_18181336.jpg
e0091347_18183040.jpg
e0091347_18185266.jpg
e0091347_18192176.jpg

[PR]
by fairysilva2 | 2015-01-18 18:19 | 長野県