<   2015年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

岩場に咲くイソギク Ⅱ

イソギク (磯菊)
場所をちょっと替えて撮ってみました。
もっともここは、どこもとても景色のいい場所なので、
花を意識しなければ、どこも絵になります。
岩の上に腰をおろして一日海を眺めていても飽きません。

e0091347_2164888.jpg
e0091347_2165740.jpg
e0091347_217823.jpg
e0091347_2171774.jpg
e0091347_2172869.jpg
e0091347_2174534.jpg
e0091347_2175523.jpg

[PR]
by fairysilva2 | 2015-11-24 21:09 | 静岡県

岩場に咲くイソギク  Ⅰ

イソギク (磯菊)
イソギクは千葉県犬吠崎から静岡県の御前崎に至る海岸の崖地に生育するキク科の多年草です。
崖に生育する場合には株状となり、平坦地では地下茎によって広り、カーペット状に生育します。
葉は長さ4~8cmで厚く、裏面には白毛が密生、毛は葉の縁まであるので
表面から見ると葉が白く縁取られているように見えます。
花期は10月の末~11月、花言葉は「感謝」です。

多分、今年最後の撮影になるでしょう。
毎年、撮影は伊豆(スイセン)に始まって伊豆(イソギク)に終わるという感じです。
もう咲く花もなくなるので寂しい限りです。園芸種ならあるのですが・・・(笑)
正直、伊豆は少々遠いです。ふぅ~~
e0091347_16483397.jpg
e0091347_16485284.jpg
e0091347_1649490.jpg
e0091347_16491470.jpg
e0091347_16492739.jpg
e0091347_16493682.jpg

[PR]
by fairysilva2 | 2015-11-23 16:54 | 静岡県

アゼトウナ その2

アゼトウナ (畝唐菜)
前回のアゼトウナの続きみたいなものです。
アップし忘れ作品というか・・・(笑)

e0091347_199485.jpg
e0091347_1910297.jpg
e0091347_19101352.jpg
e0091347_19102840.jpg
e0091347_1910401.jpg

[PR]
by fairysilva2 | 2015-11-14 19:12 | 海岸に咲く花

渓谷の紅葉

紅葉
久し振りに紅葉を撮りに出かけました。
野草だけを撮っていたので本当に久し振りの紅葉撮影です。
ここの紅葉は本当に素晴らしかったです。
且つ、渓谷の水の色はコバルトブルー、ちょっと贅沢な景色ですね。

e0091347_17515750.jpg
e0091347_175293.jpg
e0091347_17522042.jpg
e0091347_175231100.jpg
e0091347_17523881.jpg
e0091347_17524983.jpg
e0091347_17525766.jpg
e0091347_1753728.jpg

[PR]
by fairysilva2 | 2015-11-12 17:54 | 長野県

アゼトウナ 

アゼトウナ (畝唐菜)
暖かい地方の海岸の岩場に生えるキク科の多年草です。
磯の岩場で、海と陸を仕切っていることがあります。
このような岩は敷居の真ん中にある『アゼ』と似ているので、そこから付いた名前のようです。
まだ花は咲き始めたばかりで、蕾がいっぱい付いていました。

毎年、同じ場所に2回は訪れるでしょうか。
今年こそは例年と違う雰囲気で撮りたいと勇んで出かけたのですが
結果はご覧の通り、私の写真に見慣れた方には毎年同じように見えるのかもしれません。
雰囲気を替えるというのも難しいです。

e0091347_20514330.jpg
e0091347_20515424.jpg
e0091347_2052789.jpg
e0091347_20522174.jpg
e0091347_20523237.jpg
e0091347_20524442.jpg
e0091347_20525573.jpg
e0091347_2053447.jpg
e0091347_20531927.jpg

[PR]
by fairysilva2 | 2015-11-05 20:54 | 海岸に咲く花