人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色々なツリフネソウ

 ツリフネソウ (釣舟草)
谷沿いなどの半日陰の湿った場所に生育するツリフネソウ科の一年草です。
名前は花の形とつき方が帆掛け舟を吊り下げたように見えることに由来しています。
虫媒花(風ではなく、虫を利用して受粉するということ)としても有名で、ホウセンカと同じように、熟した果実にちょっと触れるだけで種を勢いよくはじきとばします。
花期は7~8月、花言葉は「安楽」です。
色々なツリフネソウ_e0091347_1717657.jpg

ふつうの色に混じって、こんなに濃い色のツリフネソウもありました。
実際は画像よりももっと赤に近い色でした。
色々なツリフネソウ_e0091347_1728167.jpg
色々なツリフネソウ_e0091347_17283985.jpg


 キツリフネ(黄釣船)
谷沿いなどの半日陰の湿った場所に生育するツリフネソウ科の一年草です。
↑と同様熟した果実にちょっと触れるだけで種を勢いよくはじきとばします。
名前は黄色いツリフネソウ、ツリフネソウは花形が帆をかた船を釣り下げたように見える ところから付いた名前です。
花期は6~9月、花言葉は「じれったい」です。
色々なツリフネソウ_e0091347_17203797.jpg
色々なツリフネソウ_e0091347_17205114.jpg


 ウスイロツリフネ (薄色釣舟)
ツリフネソウの1品種で、山地の林縁、湿地に見られるツリフネソウ科の一年草です。
名前はツリフネソウの仲間で花色がうすいからです。
花期は8~9月です。
今年はこの色の当たり年でしょうか、かなりの数の花が咲いていました。
色々なツリフネソウ_e0091347_1725013.jpg
色々なツリフネソウ_e0091347_17252639.jpg
色々なツリフネソウ_e0091347_17254518.jpg
色々なツリフネソウ_e0091347_17262312.jpg

by fairysilva2 | 2009-09-26 17:30 | 奥三河
<< 散策の往復路に咲く花達 秋のくらがり渓谷 >>