人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思い出の花達 Ⅰ

今シーズンの野草もほぼ終わりとなってしまいました。
来年1月末にはセツブンソウが咲き始め、次のシーズンが始まります。
それまでの間、今シーズンに初めて私の野草図鑑に加わった花達を紹介していきたいと思います。

今シーズンは私は高山植物へのデビューの年で
今まであまり県外には出ていなかったのですが、
初めて出かけた高山での野草との出会い、その感激を写真に込めてみました。
つたない写真ですがご覧いただけたら思います。


 サンカヨウ (山荷葉)
深山の林の中に生えるメギ科の多年草です。
草丈は30~60cm、フキの葉のように大きい葉が2枚つき、葉の中央部は深く切れ込み、不ぞろいの鋸歯があります。
茎頂に花径2cmの白色の花を数個つき、花後には濃い青紫の液果をつけます。
花期は5~7月、花言葉は「幸せ」です。
思い出の花達 Ⅰ_e0091347_23231739.jpg
思い出の花達 Ⅰ_e0091347_232487.jpg

2009.5.10 伊吹北尾根にて撮影

by fairysilva2 | 2009-11-26 23:27 | 伊吹山
<< 思い出の花達 2 紅葉 Ⅲ >>