人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思い出の花達 34

   ナベワリ (なべわり)
暖地の暗い林下に生えるヒャクブ科の多年草です。
資料には草丈は30~50cm葉は約10cmとありますが、私の見たものは全て15cm内外でした。
葉の脇から細い花柄を垂らし、淡緑色の花を1個下向きにつけます。
変わった和名ですが、ナベワリは毒草で舐めると舌が割れるほど、ということから舐め割りになり、ナベワリに変化したのだそうです。
花期は4~5月です。
去年、今年は絶対に見に行こうと決めていた花でした。
思っていたよりも小さく、下向きに咲くので、お花の顔が見れるように撮るのが大変でした。
思い出の花達 34_e0091347_17585226.jpg
思い出の花達 34_e0091347_17591818.jpg
思い出の花達 34_e0091347_1804923.jpg

2009.4.13香嵐渓にて撮影

by fairysilva2 | 2010-01-16 18:03 | リバイバル
<< 思い出の花達 35 思い出の花達 33 >>