人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナギナタコウジュ&オオヤマハコベ

   ナギナタコウジュ(薙刀香需)
山地の道端に生えるシソ科の一年草です。
全体に強い香りがする。
花が片側につくさまを薙刀に見立ててこの名がついています。
花期は9月~10月、花言葉は「にぎやかな人」です。

他の野草はかなり刈り取られてしまっていたのですが、何故かこの花は今年も大群生で健在でした。
ナギナタコウジュ&オオヤマハコベ_e0091347_1893483.jpg
ナギナタコウジュ&オオヤマハコベ_e0091347_1894717.jpg
ナギナタコウジュ&オオヤマハコベ_e0091347_1810069.jpg


   オオヤマハコベ(大山繁縷)
湿った林内に生えるナデシコ科の多年草。
葉は対生し、先は尖り、縁は全縁で波打っています。
茎の上部の葉腋から集散花序を出すし、5枚の花弁は鋭く2深裂しています。
名は大型で山に生えるハコベの仲間という意味です。
花期は8月下旬~10月です。

刈り取られた後から、なんとか芽が出て、咲いていました。
ナギナタコウジュ&オオヤマハコベ_e0091347_18132157.jpg
ナギナタコウジュ&オオヤマハコベ_e0091347_18133457.jpg

1010年10月17日 撮影

by fairysilva2 | 2010-10-22 18:14 | 本宮山
<< ヤノネボンテンカ タニジャコウソウ >>