人気ブログランキング | 話題のタグを見る

センダイハギ  <今シーズンの初見の花 28>

    センダイハギ (先代萩)
北国の海岸の砂地や草地などに生えるマメ科の多年草です。
草丈は40~80cm、茎の先に黄色い大型の花の穂がつきます。
てのひら状の3小葉は裏に白い毛があり、 葉柄基部に托葉があります。
歌舞伎の「伽羅先代萩(めいぼくせんだいはぎ)」にかけてつけられた名前です。
花期は8~9月、夏のうちから咲き始めますが、わりあい早く落花します。
礼文島では、春、夏の花が雪解けとともに、一気に咲いてくれます。
花言葉は「やわらかな心・誠実」です。
センダイハギ  <今シーズンの初見の花 28>_e0091347_1204775.jpg
センダイハギ  <今シーズンの初見の花 28>_e0091347_121721.jpg
センダイハギ  <今シーズンの初見の花 28>_e0091347_1213193.jpg

礼文島では次から次に初見の花に出会え、興奮の連続でした。
いつか又、違う時期に訪問できたらと願っています。
北海道・礼文島にて

by fairysilva2 | 2010-12-13 12:04 | リバイバル
<< タカネナナカマド <今... オオミミナグサ  <今シーズン... >>