人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケイワタバコ  <今シーズンの初見の花 41>

    ケイワタバコ ( 毛岩煙草 )
中部、近畿の山地の湿った岩壁に生育するイワタバコ科の多年草です。
草丈10~30cm、イワタバコの変種で、その名のとおり、茎や萼などにピンと立った白い毛が密生するのが特徴で、これが母種との区別点となっています。
早春に北鎌倉に訪れた時、東慶寺の大きな岩壁全面にイワタバコの葉がびっしりと付いている個所に遭遇し、もしかしてケイワタバコではと思い花期を見計らって出かけてみました。

盛りはかなり過ぎてはいましたが、それでもなんとか見る事ができました。
花期はイワタバコは8月なのですが、それに比べるとかなり早く5~6月です。
又イワタバコに比べ、葉は大きく、花付きが大変よいようです。
ケイワタバコ  <今シーズンの初見の花 41>_e0091347_17155458.jpg
ケイワタバコ  <今シーズンの初見の花 41>_e0091347_1716716.jpg
ケイワタバコ  <今シーズンの初見の花 41>_e0091347_17161987.jpg

北鎌倉・東慶寺にて

by fairysilva2 | 2010-12-26 17:20 | リバイバル
<< タチコゴメグサ  <今シーズン... ミヤマクロユリ <今シーズン... >>