人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊吹から

ちょっとブログをお休みしてしまいました。
又、今日から復活したいと思いますので、よろしくお願いします。
カメラを変えたのですが、慣れないせいかボケボケで使える画像はわずか(涙)
それなりにアップしたいと・・・

    ヒメフウロ (姫風露)
石灰岩地に生育するフウロソウ科の一年草です。
葉が深く3回から5回に裂して、さらにこまかく裂けています。
全体に特有のにおいがあり、この事から別名を塩焼草といいます。
草丈15~40cm、花は淡紅色で小さく、1cmほどのため、ヒメフウロと名付けられています。。
ゲンノショウコの仲間で、それより下痢止めの作用が大きいということです。
花期は5~8月、花言葉は「静かなひと」です。

撮影時間は10時を回っているというのに、朝露をいっぱいあびていました。
伊吹から_e0091347_044217.jpg
伊吹から_e0091347_0442922.jpg

by fairysilva2 | 2011-06-28 23:52 | 伊吹山
<< 伊吹から Ⅱ 希少植物の咲く山で出会った花達 Ⅴ >>