人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残り花 Ⅱ

ホシアサガオ  (星朝顔)
日当たりのよい草地や荒地などに生えるヒルガオ科のつる性植物。
戦後輸入食糧に混じって入り込んだ種子がもとになって帰化したということです。
蔓で絡んで繁茂し、直径2センチほどの小さな花を次から次へと咲かせます
淡い赤紫色の小さい花が咲き、中心部は色が濃くなっていて、それを上から見たところ星に見えるところから、この名がついています。
まだ咲いているんですね~
残り花 Ⅱ_e0091347_1852278.jpg


 アメリカアサガオ  (亜米利加朝顔)
路傍や放棄畑などにせいいくする熱帯アメリカ原産のヒルガオ科の1年生草。
花冠は直径3Cmほどで普通のアサガオより一回り小さい。
普通のアサガオとはガク片が分厚く反り返ることで見分けられます。
花の時期ももう終わりなので、少し小さくなっています。
残り花 Ⅱ_e0091347_18551757.jpg
残り花 Ⅱ_e0091347_18553344.jpg

by fairysilva2 | 2007-11-04 18:56 | 身近な野草
<< 残り花 Ⅲ 野草or園芸種?? >>